苦情受付について
万騎が原地域ケアプラザの苦情解決の取り組みについて
万騎が原地域ケアプラザでは、社会福祉法第82条に則り、施設ご利用者様やそのご家族、地域住民の方々から寄せられた苦情に対し、関係諸機関とも連携し、迅速かつ適切に対応する体制を整えています。
万騎が原地域ケアプラザの苦情窓口
苦情解決責任者 向井園美(万騎が原地域ケアプラザ 所長)
苦情受付担当者 木下育子(万騎が原地域ケアプラザ 社会福祉士)
苦情解決第三者委員 坂本武(社会福祉法人清正会監事)・石原泉(社会福祉法人清正会評議員)
電話:045-362-3354 ファクス:045-390-3377
受付時間:午前9時から午後9時(月曜日から土曜日)、午前9時から午後5時(日曜日・祝日)、12月29日から1月3日は休館となります。
苦情解決の方法
- 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。 - 苦情の受付の報告
苦情受付担当者が受け付けた苦情は、苦情解決責任者に報告します。 - 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申立人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。この際、苦情申立人は、第三者委員の助言や立会いを求める事ができます。なお、第三者委員の話し合いは次により行います。
・第三者委員による苦情内容の確認
・第三者委員による解決案の調整
・話し合いの結果や改善事項などの確認
当地域ケアプラザで解決できない苦情は、以下の機関でも受け付けています
介護保険に関するご意見や苦情
- 旭区介護保険相談窓口
電話:045-954-6061 受付時間:午前8時45分から午後5時15分(月曜日から金曜日) - 神奈川県国民健康保険団体連合会
電話:045-329-3400 受付時間:午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
施設のサービスに対するご意見や苦情
- 横浜市福祉調整委員会
電話:045-671-4045 受付時間:午前8時45分から午後5時15分(月曜日から金曜日) - かながわ福祉サービス運営適正化委員会
電話:045-317-2200 受付時間:午前9時から午後5時15分(月曜日から金曜日) - よこはま市民施設ご意見ダイヤル
電話:045-664-1122 受付時間:午前8時30分から午後9時(年中無休)
このページへのお問い合わせ
万騎が原地域ケアプラザ
電話:045-362-3354 ファクス:045-390-3377